【BOOK】もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
・企業の目的と使命は顧客によって定義される、顧客を満足させることこそが目的・使命
・車のキャデラック「顧客は誰なのか」を見極める
→ただの輸送手段として使う人ではなくミンクのコートやダイヤモンドと同様に「ステータス」として買う人がキャデラックのターゲット
・「人を生かす」というのは強みを発揮させることで弱みを中和させること
(例:頭の良いマネージャーの文乃を監督の通訳として、彼の知識をわかりやすく説明させた)
・自己管理=自らの仕事ぶりをマネジメントできる
(選手たちに自分で練習法を考えさせた)
・社会に貢献する
①特有の使命を果たす
②働く人を生かす
③自らが社会に与える影響を処理するとともに社会の問題について貢献する
(例:陸上部にマネジメント方法をコンサルする代わりに走り方のコツを教えてもらう)
・組織とは、個としての人間一人一人に対して何らかの貢献を行わせ自己実現させるための手段である
・成果こそすべての活動の目的である。努力よりも成果が大事。